人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーから、毎日の出来事を食中心に綴っています♪


by vancouverkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクロビ教室 レベル1~その1

私がマクロビに出会った当時、残念ながら我が家から気軽に通える場所に教室がありませんでした。お値段もなかなかのものだった記憶が。なので自 分で本を読んだりネット検索したりして、身土不二、一物全体をモットーに、旬のものを旬の時に、できるだけ地元で採れた新鮮な野菜を余すことなく使い、優 しい味付けを心がけた食事作りを実践することに。いつか機会があればちゃんとマクロビを勉強したいなぁと思っていたのですが、ここバンクーバーに来てよう やくその願いが叶うことになりました。お友達に教えてもらったマクロビ教室 は、基礎からしっかり学びたいと思っていた私にはピッタリのコースでした。

第 一回目のレッスンでは、オリエンテーション/クシマクロビオティックを実践して行く為に大切な基礎知識/何が私達の運命をコントロールしているのか というテーマ。サイトにも「マクロビオティックと言えばお料理のイメージが強いですが、マクロビオティクの料理法を生活の中に取り入れて行く為には、マク ロビオティックの基盤となる考え方をしっかり理解する事が大きなポイントになってきます」と書かれている通り、レッスンでは食べ物や食べ方についてより も、考え方や生き方についてのお話が多かったです。実 際のマクロビとは生き方そのものなんだということ、大きな視野を持ち、周りと調和しながら生きることの大切さを教えてもらいました。現代人がこのストレス 社会で、いかにストレスフリーで楽しく幸せに生きることができるのか。それは決して自分が受け入れられないことや嫌いなものを我慢をすることではなく、考え方やものの捉え方をを変えるだけで周りが違って見えてくるようになるんだということ。自分の運命は自分で変えていくことができるということでした。

負 のエネルギーは正のエネルギーより遥かに強いという話を耳にしたことはあったのですが、実際に目にしたのは初めての体験でした。悪いこと、嫌なことを考え ている人の頭の上に振り子をかざすとグルングルンと勢い良く回り出し、逆に楽しいこと、嬉しいことを考えている人の頭の上に振り子をかざすとピタリと止 まってしまいました。人のエネルギーは目に見えないけれど、ちゃんと存在するんだということを目の当たりにして、ちょっと恐ろしくなりました。ちょっと嫌 なことがあって気分が落ち込んでいると、その後もついてないことが連続して起こってしまうのも、楽しい気分でいると、その日は一日嬉しいことが次々と起こ るのも、原因は自分から出ている波動だったんですね。自分の運命をコントロールするのは自分自身だってことがはっきりと証明されました。

もう一つ興味深かったのは、色。今回のレッスンの初めにみんなで自己紹介をしあったのですが、その一つに「自分の好きな色」というのがありました。人はチャクラを通してエネルギーを受け取っているそうですが、チャクラが弱っていては、体の中でエネルギーが滞ってしまいます。なので潜在的に弱ったチャクラのカラーのものを手にすることにより、全体のバランスを整えようとしているそうです。チャクラやそのカラーについての詳細はこちらに詳しいことが書かれているので気になる方はチェックしてみてください。面白いですよ♪

by vancouverkitchen | 2014-04-05 09:14 | マクロビ