バンクーバーから、毎日の出来事を食中心に綴っています♪


by vancouverkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Malay Sambal


実は、今月頭くらいにスタンレーパークを早朝散歩していると
Cayoteに遭遇してしまいました。人生初の体験で、初めはそれが
何の生きものなのか分からなかったのですが(汗)、周りの人たちが
「Cayote!!」と叫んでいたのでそれだと分かりました。そして今日。
夕方6時前頃に再びスタンレーパークを散歩していると、ゴルフ場内に
再びCayoteを発見!!まだ陽が高く、沢山の人がゴルフを楽しんでいる中、
のんびりと草むらで寝転がったり、リスを追いかけたりと落ち着いた様子。

c0310143_00115269.jpg

そこにいた人達も特に怖がる様子もなく普通に過ごす姿を見ていたら、
いつも悪者にされるCayoteも可愛く見えてしまいました。

***

今日の晩御飯はMalay Sambal

c0310143_00035521.jpg

Sambalというとチリがいっぱい入って辛そうなのですが、マイルドに
仕上げてみました。アーモンドとトマトの入ったココナッツミルクの
ソースはレモングラスとライムが利いた優しい美味しさ❤

c0310143_00035563.jpg

具材はキャベツ、yam、人参、いんげん豆と冷蔵庫にあったものを。
上にもやし、きゅうり、コリアンダーを飾って出来上がり~



[PR]
Commented by pandakoaki at 2014-05-26 14:20
コヨーテって犬っぽいもんね。どうやって見分けるんだろ...。
Sambalって初めて聞いたよ。美味しそう!マレーシアっぽい名前だね。
Commented by vancouverkitchen at 2014-05-27 00:43
>pandakoakiさん

バンクーバーは野良犬を見かけないから、そばに飼い主が居なくてウロウロしてたらコヨーテ?!でもこれからは、シルバーの毛並をみたら要注意します!

これ、美味しくてご飯がよくすすみます♪
Commented by taka at 2014-05-27 01:21 x
コヨーテ!小型犬は要注意ですね。
さすがに人間は襲わないだろうけど、トロントでは過去チワワが襲われがケースがありましたよ。
そろそろ暑くなってきました? 体調には気をつけてねー。
Commented by vancouverkitchen at 2014-05-28 00:32
>takaさん

大きな音が嫌いみたいで、早朝に遭遇した時は、威嚇した大きな声にビックリして、尻尾を巻いて逃げて行きました。もしも、たった一人の時に遭遇していたら・・と思うと怖いですね。
ありがとうございます♪こちらはまだ涼しくて、ちょうどいいお天気が続いていますよ~
by vancouverkitchen | 2014-05-23 20:03 | おうちごはん | Comments(4)