バンクーバーから、毎日の出来事を食中心に綴っています♪


by vancouverkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カリフラワーとカボチャのグラタン


昨日はCoryさんが学校で作ったスープ3種を持ち帰って
きてくれたので、スープビュッフェを楽しみました♪

ムール貝のクリームスープ・サフラン風味、
ロブスタービスク、カリフラワーとローズマリーのスープ

c0310143_01160907.jpg

そしたら今日はソース3種を持ち帰り・・
c0310143_01250388.jpg






ちょうどポークを焼くつもりだったので、ディナーには
Coryさん大好物のペッパーコーンのソースをタップリかけて♪

c0310143_01250453.jpg

私のメインは、カリフラワーとカボチャのグラタン♪

c0310143_01250420.jpg

丸々のカボチャを包丁で切るのは大変なので、いつも丸ごと
蒸し器で30分ほど火を通してからカットしています。

カリフラワーにオリーブオイル、塩コショウをかけて、予めオーブンに
20分ほど入れて火を通してから↑のカボチャと合わせ、紫玉ねぎ、
タイム、ちょっと高めの(笑)パルメザンチーズを上に乗せて、
チーズが溶けるまで再びオーブンに入れるだけ。

c0310143_01250488.jpg

エビ入りオルゾーパスタは、ブラックオリーブ、いんげん豆、
roasted paprika入り。シャンパンビネガー、レモン汁、
塩コショウ、それに少しのオリーブオイルで味付け。

う~ん、なかなか豪華なディナーになったな❤


[PR]
Commented by Yuki at 2014-05-31 15:28 x
こんばんは。
相変わらず、かぼちゃがおいしそうですね~!
かぼちゃは切るとき固いですよね。
なので、丸ごと電子レンジで1分チンして切るとすーっと
包丁が入ります。テレビでやってたので、それ以来、
ずっとそうしてますよ。
Commented by vancouverkitchen at 2014-06-01 01:07
>Yukiさん

こんばんは♪今回も当たりのカボチャでした❤
実は我が家では、電子レンジは極力使わないようにしています。時間がかかるけれど、蒸したカボチャもほっこりとして美味しいですよ♪
Commented by pandakoaki at 2014-06-01 02:45
私も電子レンジ派です(笑)
なかなかカナダではあたりのカボチャに出会わないなぁ。チーちゃんは買い物の見立てもいいんだろうな♪
↓のコーヒーゼリー美味しそう!もう何年も食べてないな....。食べたくなってきた。
Commented by vancouverkitchen at 2014-06-02 00:37
>pandakoakiさん

電子レンジ、便利ですもんね。Coryさんも専ら電子レンジ派です。
美味しいカボチャは偶然ですよ、偶然!笑
コーヒーゼリー、とっても簡単に、あっという間に作れますよ~♪
by vancouverkitchen | 2014-05-29 19:15 | おうちごはん | Comments(4)