バンクーバーから、毎日の出来事を食中心に綴っています♪


by vancouverkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちごはん( 83 )

ベジ丼


久しぶりのベジ丼!

c0310143_15263692.jpg

その名の通り、冷蔵庫にあった野菜を茹でたりオーブンでローストしたり
フライパンで炒めたりして、梅酢で味付けした玄米ご飯に
のっけただけ~ ラピーニが最高に旨し♪



[PR]
by vancouverkitchen | 2015-04-20 15:31 | おうちごはん

Red Curry


この前、ayaちゃんと一緒にSala Thaiでランチをした時に
食べたレッドカレーが美味しくって美味しくって。
どうしてもまた食べたくなったので、家で作ることに♪

c0310143_16142343.jpg

確かSala Thaiで食べたのは豆腐(厚揚げ)入りだったんだけど
お家ではエビを入れました。Red Curry Pasteを使ったので
本当に簡単にできちゃいました。Sala Thaiのとは別物だけど
これはこれで美味しかった❤




[PR]
by vancouverkitchen | 2015-04-13 16:16 | おうちごはん

troutのソテー


ニジマスが手に入ったので、Coryさんにしぃしぃを
子守してもらって、久しぶりにちゃんとご飯♪

c0310143_03220795.jpg

魚の下には紫キャベツやらたっぷり野菜を敷き詰めて、
ソテーしたブラックオリーブ、ケイパー、トマト、バジルを
魚にかけて、キヌアとローストポテトを添えてできあがり。

う~ん、大満足!!



[PR]
by vancouverkitchen | 2015-03-29 11:35 | おうちごはん

久しぶりに料理・・と言えるかどうかは分からないけれど、おうちごはんの記事。


ブラックケールとレンズ豆の野菜スープ

c0310143_16473762.jpg

先日グランビルアイランドに鯛を買いに行った時に、ランチに食べた
レンズ豆のベジタリアンスープが美味しかったのでおウチでもスープを。

冷蔵庫にあった野菜を適当にぶち込んで、味付けは塩コショウのみ。
豆を入れると自然な甘みがでて勝手に美味しくなってくれる❤



[PR]
by vancouverkitchen | 2015-03-17 14:36 | おうちごはん

おでん


もう臨月も近くなってきたので、なにも予定を入れずに
家でのんびりゆっくりしようかなぁ~と思っていたのですが、
嬉しい事にみんながほっておいてくれないので忙しい日々を送っています。笑

***

非常食用に買っておいた冷凍おでん。

c0310143_14040158.jpg

ダシと練り物がセットになっているものに、大根、こんにゃく、
豆腐、たまごを追加してグツグツと前日から煮込んでありました。

c0310143_14040014.jpg

「おっ、いいね、おでん♪」とCoryさんも大喜び。笑



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-30 19:03 | おうちごはん

さんまの生姜煮


さんま10本/$5.99をお友達と半分こして購入♪
そしてお友達が「作った~」と言っていたので真似っ子して。

さんまの生姜煮

c0310143_14064743.jpg
お砂糖を使わないのでお汁もドロ~っとはいきませんが
なかなか美味しく出来ました❤



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-27 19:06 | おうちごはん

手作り豆腐


先週参加したマクロビ豆腐ランチ&料理教室でお土産にもらってきた
豆乳とにがりを混ぜて、蒸し器で12分ほど蒸し上げた
正真正銘できたてホヤホヤのお豆腐です♪

c0310143_13443464.jpg
ふんわり柔らかくて本当に美味しい~
カナダでこんなに美味しいお豆腐が食べられるなんて幸せ❤

豆乳もにがりも日本から輸入されているそう。
早くお豆腐屋さん始めてくれないかなぁ。笑



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-25 19:42 | おうちごはん

松茸ご飯と茶碗蒸し


なんとも今年はついてます♪頂いてしまいました~❤

c0310143_13382669.jpg

今年は2回目の松茸です!!

ということで、2回目の松茸ご飯と松茸たっぷりの茶碗蒸し

c0310143_13383141.jpg

この香り、たまりません~
美味しい秋って大大大好きです❤ 笑



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-24 19:37 | おうちごはん

Lentil Quinoa Meat Loaf


Thanksgivingの前に見つけていたのですが、気分が乗らず・・
ずっと気になってたレシピ。ようやく挑戦出来ました♪

Lentil Quinoa Meat Loaf

c0310143_02474088.jpg

1 cup quinoa
2 cups lentils
1/2 cup medium dice carrot
1/2 cup medium dice celery
1 tbsp dried thyme leaves
1/4 cup soy sauce
1/4 cup nutritional yeast
1/2 cup all-purpose flour
1/4 cup flax seeds, ground

とレシピを置き換えて、上にはMiso Mushroom Gravyを。

c0310143_02474094.jpg

1/4 cup finely diced onion
1.5 cups mushrooms, shimeji, enoki
1 cups water
1.5 tbsp soy sauce
1/2 tbsp kuzu
1/2 tbsp water
1/2 tbsp dried thyme
1 tbsp miso

c0310143_02474137.jpg

キヌアとレンティルがタップリ入っているので、それだけ食べても
かなりのボリューム感。キノコのソースとも相性バッチリで
私的にはかなりのヒット♪良いレシピを発見できました。


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-23 19:51 | おうちごはん

栗ご飯


お友達自作の栗の渋皮煮。

c0310143_02344545.jpg

栗ご飯にでもして~と頂いたので、早速♪

c0310143_02344526.jpg

美味しい~❤

そして残してあった1本の松茸で茶碗蒸しを作ったら・・・

c0310143_02345105.jpg

失敗してしまったので、Coryさんのは火をもっと弱めて作ったら・・・

c0310143_02345175.jpg

綺麗に出来上がりました❤
蒸し器の蓋を開けた瞬間にフワンと香る松茸。
茶碗蒸しにしても最高に美味しかった~



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-22 20:33 | おうちごはん