バンクーバーから、毎日の出来事を食中心に綴っています♪


by vancouverkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちごはん( 83 )

松茸ご飯


フジヤで見つけた松茸♪
小ぶりのが3つで$8とお手頃価格。

c0310143_01374818.jpg

すごーく悩んで(笑)2本だけ使って松茸ご飯を炊きました。

c0310143_01374821.jpg

蓋を開けた途端、松茸のいい香りに襲われて幸せ❤

c0310143_01374824.jpg

せっかくなのでアップ写真も。笑

c0310143_01374888.jpg

サンマの塩焼きにカボチャと秋の味覚を堪能~
残りの1本は明日のお楽しみに♪


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-21 18:58 | おうちごはん | Comments(0)

肩こりと腰痛がピークに達したので久しぶりに指圧へ。
でも前回みたいに「スッキリ~♪」な気分になれず不完全燃焼。

行き直すか?!

***

この日のCoryさんの晩御飯。

ポークテンダーロインと根菜のグリル

c0310143_11434731.jpg

ソースは生クリームにマスタードを合わせたもの。
芽キャベツ、カラー人参、プチトマトはオーブンでグリル。
カボチャはいつも通り蒸し器で火を通したもの。

後ろにチラ見えしているのはガーリック&オレガノのカンパ。
これがなかなか美味しくって❤ なんで今まで作らなかったんだろう?!



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-17 19:43 | おうちごはん | Comments(0)

シソの苗も今年はこれでおしまい。
最後の葉っぱを摘んで、ご飯の上に乗っけました。

シャケご飯

c0310143_03303957.jpg

玄米に梅酢と白ゴマ、蒸した鮭をほぐして混ぜました。

サツマイモの豆乳味噌スープ

c0310143_03325081.jpg

サツマイモ、玉ねぎ入りの豆乳スープは仕上げにお味噌を少々、
そして水で溶いた葛でとろみを付けて出来上がり。
ホッコリ体が温まって美味しぃ♪



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-16 19:30 | おうちごはん | Comments(2)

卵入り精進おでん


外にでるのが億劫だったので、お家にあるもので晩御飯。

先日お鍋をした時の昆布と干し椎茸を使って
卵入り精進おでん

c0310143_03242771.jpg

具はコンニャク、蕪、たまごのみ。
これでもしっかり、味はおでんでしたよ~♪


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-15 19:21 | おうちごはん | Comments(0)

Vegetalian Burger


この前食べたビーツのスプレッドが恋しくて、自宅で再現。
バンズは豆乳と卵入りのふんわり仕立て。

c0310143_03170700.jpg

ビーツのスプレッド、じっくり炒めた玉ねぎ、ローストしたパプリカと
カリフラワー、レタス、クリームチーズをサンドして。

c0310143_03170740.jpg

ものすごいボリュームで食べるのに苦労したけど、美味しかった~❤



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-13 12:15 | おうちごはん | Comments(0)

世間様ではThanks Givingのロングホリデーが始まっています。
が、我が家はいつも通りな毎日を過ごしております。

2人家族じゃターキーなんて焼く気になれないので、
代わりにチキンを使ってCoryさん用のディナーを。

Chicken Breast with Roasted Paprika

c0310143_23144930.jpg

オーブンでローストしたパプリカとクリームチーズを巻き込んで、
塩コショウして鉄のフライパンで焼きました。付け合せには
yamのマッシュ、ローストしたカリフラワーに、茹でたブロッコリー
(緑の野菜がこれしかなかった! 汗)でThanks Givingディナーっぽく。

こんな料理作ったの、なんだかすごく久しぶりだったな。笑


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-11 19:14 | おうちごはん | Comments(2)

お鍋


実は、もう今シーズン2回めのお鍋♪

c0310143_12561498.jpg

やっぱり美味しい❤

***

我が家に届いた段ボール箱がちょっと可愛かったので。笑

c0310143_12573794.jpg

言いたいことは分かるんだけど。惜しいっ!!


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-07 20:55 | おうちごはん | Comments(4)

秋刀魚の煮付け


フジヤに行ったら鰯の煮付けが売っていて、
とーっても美味しそうだったので我が家ではサンマを使って。

c0310143_05334024.jpg

家で作る時はお砂糖を使わないので、
甘露煮の独特なコテっとさがでないのですが
美味しくいただきました~♪

けど、最近似たような食事ばっかりしてる気がする・・汗


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-02 18:37 | おうちごはん | Comments(0)

自家製ピッザ


明日は雨だなんて信じられないくらいの快晴♪

c0310143_04371131.jpg

近くのホテルの外壁は真っ赤に燃えて秋真っ盛り。

***

久しぶりのお家ピッザ。
なにせCoryさんが作ってくれたトマトソースがタップリありますので。

生地さえ作っておけば、伸ばすのはやってもらえるので超簡単❤

Vege Pizza

c0310143_04333885.jpg

チーズもパルメザンチーズのみで焼いてみたのですが、
トマトソースが美味しいので大満足♪

Hawaiian

c0310143_04333811.jpg

Coryさんにはお肉たっぷり&チーズたっぷりで。



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-09-28 19:31 | おうちごはん | Comments(0)

餡かけ湯豆腐


今日は秋分の日。暦の上でも秋となりました。

バンクーバーは今日も雨で、肌寒い1日。
温かいディナーでほっこり体の内側から温まろう~♪

と、メインに餡かけ湯豆腐

c0310143_01263099.jpg

さっと温めた豆腐に、キノコと根菜入りの餡かけをタップリかけて、
間もなく終わりを迎える青シソをかけて頂きました。

コンニャクと根菜のきんぴら

c0310143_01263029.jpg

柚子胡椒を少し加えたので風味豊か。

味噌、タヒニ、醤油でした味付けしたチラ見えしてる
白菜のクタクタ煮も、野菜の甘みが充分に滲み出て美味でした❤



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-09-23 19:26 | おうちごはん | Comments(2)