バンクーバーから、毎日の出来事を食中心に綴っています♪


by vancouverkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おうちごはん( 83 )

Sesame Crusted Salmon


とうとうバンクーバーも雨の季節がやって来ました。
これからお散歩するのが億劫になりそう~

***

肌寒いと、温かくてちょっと胃に溜まる料理が欲しくなり、
久しぶりにマッシュポテトが食べたくなりました。

Sesame Crusted Salmon

c0310143_02005412.jpg

塩コショウ、レモン汁をかけて、黒と白の胡麻をまぶしてから
フライパンで焼きました。ソテーしたケールも添えて、ドーン
とお皿に盛るだけの欧米料理があっという間にできあがり♪



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-09-18 20:58 | おうちごはん | Comments(0)

鯖の味噌煮


自分のカメラを修理に出して以来、あまり写真を撮る気になれず、
そうするとなんだかご飯を作るのも億劫になり手抜き料理が続いていました。
が、今日はなんだか気分が乗って(笑)おかずも沢山作れました♪

***

最近、焼き魚よりも煮付けたほうが美味しいと感じるかも・・

というわけで今夜は鯖の味噌煮。

c0310143_03415899.jpg

ひじきのサラダ

c0310143_03415861.jpg

戻したひじきに塩もみしたきゅうり、トマト、蒸したカボチャを
塩コショウ、ホワイトビネガー、豆腐マヨネーズで和えました。

後ろの餃子は納豆、キャベツ、にんじん入り♪
味付けは醤油とごま油だけ。これもなかなか美味しかったな。


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-09-15 19:41 | おうちごはん | Comments(0)

まさにピッタリのタイミング!
お好み焼きをしようと思って長芋を買いに行ったのですが、どれも
状態が良くなかったのでお好み焼きも諦めようとしていたところ、
友達がFBで「超オススメ!」とレシピをリンクしてくれていたので早速♪

ズッキーニのふんわりお好み焼き

c0310143_02304608.jpg

焼きそばの麺が1玉余っていたのでモダン焼きにしてみました♪
※焼きそば無しのほうが生地のモチモチ感が活かされるようです。
ズッキーニの水分が出るおかげかな?ほんと、モチモチで美味しかった~

ちなみにウチでは牛乳を豆乳に置き換えて、ニラを入れてみました。
Coryさんのはベーコン、私のはエビ入りで❤



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-09-08 18:25 | おうちごはん | Comments(0)

9月に入ったらゆっくりまったりした毎日を過ごそうと思っていたのに、
急な予定が入ったり、家にいてもやらないといけないことが多く
想定していた生活とはかけ離れた1日でした。ふぅ~・・

***

きんちゃく豆腐の葛餡かけ

c0310143_02482844.jpg

見た目以上にとっても簡単なきんちゃく豆腐。
水気を切った豆腐にワカメ、蓮根、塩をまぜてラップで包み、
蒸し器で5分ほど火を通しただけ。葛餡をかけて頂きました。

c0310143_02214928.jpg

その他、ブロッコリー菜のゴマ味噌煮と五目きんぴらも作って
しっかり和の晩御飯に。ご飯は、あの失敗炊き込みご飯を
蒸し器で柔らかくなるまで火を通したら、なんとか食べられるように
なりましたよ。でも悔しいから近々土鍋でリベンジします!!




[PR]
by vancouverkitchen | 2014-09-01 18:20 | おうちごはん | Comments(0)

今日でとうとう8月も終わり。
久しぶりにロストラグーンの方に来てみたら、
カモメが一羽で黄昏れていました。

c0310143_03342677.jpg

スタンレーパークもすっかり秋らしさが漂っています。

c0310143_03342734.jpg

***

Coryさんが仕込んでくれた4リットルのトマトソース。
ちょこちょこ使っているのですが、まだ3リットル以上は残ってます。笑

c0310143_03345179.jpg

しめじ、ナス、ズッキーニをタップリと使って。
夏仕様のパスタもこれで食べ納めかな。




[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-31 19:34 | おうちごはん | Comments(0)

鯖の煮付け


我が家では玄米はいつも土鍋で炊いているのですが、炊き込みご飯
の場合は具が多いのでお鍋に入りきらず。久々に炊飯器をひっぱり出して
スイッチオン♪までは良かったのですが、ピーピーっと炊きあがりの音が
なってから蓋を開けてもお米が生状態。汗 なにせ久しぶりだったから、
ボタンを押し間違ったのかと思って再び挑戦してみるも生米のまま。
すっかり汁気がなくなってしまい、底の方のお米はグチャグチャ。涙

なにせCoryさんと日本で初めて一緒に住み始めた頃に買ったので
14年もお世話になった炊飯器。別れが寂しい・・・

この失敗した半分ベチャご飯&半分ナマ米、どうしましょう・・
仕方なく今夜は玄米ご飯の残りを食べることになりました。

***

いつもは焼いてばかりの鯖ですが、残りの片身は煮付けにして。

c0310143_03160267.jpg

いやぁ、こっちもやっぱり美味しい♪



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-30 19:14 | おうちごはん | Comments(0)

塩さば弁当


最近は家のゴタゴタで散歩も距離を縮めたりしてサボリ気味
だたので、今日はその分もまとめて歩いて汗をしっかりかいてきました。

そしてお家も随分と片付いたので、久しぶりにキチンとご飯。

c0310143_07273811.jpg

サバの皮がはげちゃったけど・・汗

c0310143_07273918.jpg

蓮根の柚子風味サラダ、インゲンの胡麻和え、
キャベツとレンズ豆の味噌煮、さつま揚げとこんにゃくの煮物。

体が喜んでるのが分かります。笑



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-28 20:26 | おうちごはん | Comments(2)

ポットラックランチ


今日はお友達のお家にお邪魔して、ポットラックランチ会♪

c0310143_02141294.jpg

炊き込みご飯を用意しておくね~と言われたので和食系だな
と思い、この前Fujiyaで買ってきたおからで卯の花を作って持参。

他にも色々と美味しいものが用意されていたので、
遠慮無くおかわりまでして食べてしまいました。

c0310143_02141258.jpg

デザートはお友達が買ってきてくれたフルーツたっぷりのタルトと、
これまたギリギリ間に合った自作のさくら餅と、チェリーと葡萄。
この葡萄、Kim'sで買ったらしいのですが味がまるで日本の巨峰!
懐かしい味にみんなで感動❤ 美味しかった~

c0310143_02141245.jpg

1時に集合して、気付いたら7時半!女子4人も集まったら
しゃべる量も半端じゃない?!笑
帰りにはこんなきれいな夕焼けまで見ることができて幸せな1日でした。



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-23 22:11 | おうちごはん | Comments(0)

Happy Birthday!


今日はCoryさんのお誕生日。

c0310143_03295367.jpg

バースデーボーイは午後から仕事だったので、
パンケーキで一緒にブランチ♪

***

そしてバースデーケーキは、バナナカスタードタルト。

c0310143_03283644.jpg

アイシングクッキーには大好きな恐竜を飾りました。
って、今日で幾つになったのか・・汗

なにはともあれ、Happy Birthday!!


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-17 16:56 | おうちごはん | Comments(6)

春雨で冷麺


すっきりしないお天気が続いいるバンクーバーですが、
日本も似たような感じらしく。最近スマートフォンに変えた母から
毎日ラインで近況報告が入ります。が、まだ慣れないようで字の打ち間違いが
多くて、たまに意味が全くわからないので返事に困ります。汗

***

春雨がむくみに良いらしいと小耳に挟んだので、
野菜をタップリのせて冷麺風にしてみました♪

c0310143_02253947.jpg

タレは、茅乃舎の野菜だしに醤油、酢、ごま油を混ぜて。
ちょっと濃いかな?くらいの味付けで調度良かったです。

しめじと大根おろし、蓮根、きゅうり、トマト、わかめ、エビ、
さやいんげん、卵、みょうが、シソ、と具だくさん~♪


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-15 18:21 | おうちごはん | Comments(0)