バンクーバーから、毎日の出来事を食中心に綴っています♪


by vancouverkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちごはん( 83 )

蓮根とひじきのサラダ


最近暑くてお散歩をサボっていたら、体重がぐぐっと増加傾向・・
なので今日は頑張って朝早めに起きて外に出ましたが、
すでに24度は超えていて、ちょっと歩いただけで汗だくに。

この日は扇風機を最強にして、キッチンでオーブン仕事を片付けました。

***

蓮根とひじきのサラダ

c0310143_05184662.jpg

通常私は血圧が低めなのですが、この時期は進んで鉄分を取ったほうがいい
とアドバイスを貰ったので、先日タマオーガニックで見つけた乾燥ひじき
を使ってサラダにしてみました。ちょうど人参のピューレが余っていたので
豆腐マヨネーズ、タヒニ、レモン汁と合わせてドレッシングにして和えました。

色も綺麗だし、美味しく頂けました♪

さぁ~て、夜のお散歩も頑張って行ってきまーす。


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-11 19:18 | おうちごはん

Sunday Lunch


急遽、お客様をお迎えすることになったのですが
幸い冷蔵庫の中は野菜がパンパンだったので、
悩むことなく和食ランチとなりました♪

c0310143_05100213.jpg

手前から、もやしとニラのナムル、小松菜のおひたし、オクラのおかか和え、
いんげんとほうれん草の胡麻酢和え、タマの手作り納豆、ひややっこ、
塩さば、そして玄米ご飯。時間がなくてゴマ塩まで手が回りませんでした。

***

いちごのショートケーキが大好きなお友達ですが、
こちらも時間がなくてロールケーキで我慢してもらうことに。

c0310143_05100299.jpg

ほんの数時間だったけれど、楽しい時間が過ごせました♪
次に4人で顔を合わせるのはいつになることかは定かではありませんが
Coryさんに頑張ってもらって(笑)近い再会を果たしたいと思います❤


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-10 17:09 | おうちごはん

パスタで冷麺


今日も夏らしいとても暑い1日でした~

Coryさんも風邪で100%じゃないので、昼間は家で涼を取り、
晩御飯を食べてから、夕焼けを見ながらビーチをお散歩。

ま、たまにはこんな1日でもいいかな♪

***

相変わらず私のカメラが故障中なので、CoryさんのNikonでの撮影。
扱いが全く分からず、きれいな写真が全く撮れません~

パスタで冷麺

c0310143_02170438.jpg

ブロッコリー、きゅうり、人参、レタス、舞茸、トマト、
いんげん豆、ワカメ、スクランブルエッグが乗ってます♪

c0310143_02165898.jpg

「肉が食いたい!」というCoryさんにはハムものっけて。


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-07-28 19:14 | おうちごはん

ぶっかけ蕎麦


さ、寒い~

もう夏を通り越して初秋が来てしまったかのようなお天気。

週末くらいからまた気温も上がるようですが、
7月にして最高気温が10度台とは、異常ですね~

***

そんな寒い中、温かいお蕎麦が食べたくなりますが、
Coryさんが夜中に帰ってきて自分でちゃんとそば出汁を温めて
ご飯を食べてくれようとはとても想像つかず。

冷やしぶっかけ蕎麦

c0310143_00273379.jpg

大根おろしと混ぜた納豆のネバネバパワー+たっぷり野菜。
肺に良いとされる蓮根で、風が早く治りますように。


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-07-24 00:27 | おうちごはん

ビーツとキヌアのサラダ


Coryさんの風邪が、順調に本格化しております。汗

カウチで寝てもらっているのですが、夜中に咳が止まらず
私もオチオチ寝てられません。うがい用の緑茶を入れたり
生姜湯にハチミツを入れたものを作ったりしていたら
私もすっかり目が覚めてしまいました。

明け方に咳が落ち着いたのでやっと寝付けたのですが、
おかげで起きたら朝11時前でした。汗

***

買ってきたままずっとほったらかしだったビーツを使って。

ビーツとキヌアのサラダ

c0310143_13295794.jpg

ビーツは小ぶりだったのでお鍋で茹でて、キヌア、パセリ、
アップルサイダービネガー、オリーブオイル、塩コショウ、
レモン汁と混ぜました。美味しかった~❤

さ~て、今夜はちゃんと寝れるかな・・。


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-07-23 19:29 | おうちごはん

ゴーヤチャンプルー


Coryさんのお休みの日に、私の予定も空白なのは久しぶり。
だ、だけどまたまた風邪でダウンです・・怒

「職場のみんなが風邪なんだ」って。もうっ。
子供じゃあるまいし、自分でしっかり健康管理してください!

***

そんなこんなで?!Coryさんの好物の。

ゴーヤチャンプルー

c0310143_14073073.jpg

蒸しカボチャ、焼き茄子にはおろし生姜をタップリと。
フライパンで茄子を焼いてる端で一緒に焼いたカリフラワー。
玄米ご飯に黒ゴマ塩をかけて。

風邪が治るまではカウチで寝てくださいなっ


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-07-22 19:07 | おうちごはん

マカロニグラタン


お花を買いに出かけたら、真っ赤なものばかりしかなくて
なんでだろう~と思っていたら、Canada Dayでしたね。

c0310143_02085479.jpg

全く関係のないマカロニグラタンなんて作ってしまいましたが、
カナダ国旗を飾って雰囲気だけでも楽しむことに。

Happy Canada Day!

[PR]
by vancouverkitchen | 2014-07-01 18:06 | おうちごはん

妹が遊びに来るので、家の大掃除をはじめました。
まずはバスルームから。普段は放ったらかしの壁なんかも
磨いてみたら、ピカピカいつもより明るくなって気持ち良い~♪

明日はキッチンの大掃除かな。

***

いつもは簡単に、蒸しただけで食べちゃうカボチャに
ひじきを入れて、コロッケにしてみました♪

ひじき入りカボチャの焼きコロッケ

c0310143_02075945.jpg

カボチャは皮ごとフープロに入れて、塩コショウで味付け。
水で戻したひじきを混ぜて、フライパンで乾煎りしたパン粉をまぶすだけ。

Coryさんはこれにガッツリとんかつソースをかけて。笑



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-30 19:07 | おうちごはん

蒸し鮭のトロロかけ


雨が上がった午後に、スタンレーパークをお散歩。

c0310143_02341604.jpg

湿っぽい土の匂いって結構好きだったりします。

***

最近少し、お魚を食べる量が増えてます・・・。

蒸し鮭のトロロかけ

c0310143_02244685.jpg

パーチメントペーパーに塩をしたシャケ、舞茸、生姜をのせて
ほんの少しお酒をふって、蒸し器で20分ほど。
少し塩をしたトロロと青のりをふって頂きました♪

舞茸から出たお汁とトロロを絡めて食べるのが美味❤


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-29 19:24 | おうちごはん

ベジちらし


最近Coryさんには白米を作っていたのですが、
再び玄米に変えた途端?!それとも偶然?!
しばらくカウチで寝ていた風邪のCoryさん。今日の朝起きたら
ベッドで寝てたので、どうやら治ってきたようです。

***

先日Basho Cafeで食べたBasho Veggieを真似て、
ベジちらしを作ってみました♪

c0310143_02272584.jpg

玄米に梅酢と白ごまをふりかけて、いんげん豆、人参、舞茸、
ブロッコリー、黄&緑パプリカ、オクラのおかか和え、
カボチャのゴマ味噌和え、蓮根を乗っけてみました。
Coryさんにはエビとゆで卵もつけて。

野菜を一気に沢山食べられて大満足♪


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-28 19:27 | おうちごはん