バンクーバーから、毎日の出来事を食中心に綴っています♪


by vancouverkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちごはん( 83 )

オーガニックきゅうり


昨日の眩しいほどの快晴と暑いくらいの陽気とが嘘のように、
今日はどんよりと曇って肌寒い1日でした。

今のうちに降り溜めしといてくれたら、
妹が到着する頃にはお天気が続いてくれるかな?!

***

お友達にもらったオーガニックきゅうり。
「KUMATO」という名前のついたトマトと一緒にサラダにしようと
カットして一口つまんだところ、その甘さに感動!!

これはもう野菜じゃなくてフルーツの域に達してます!

もったいないので、何も味付けせずそのまま食べることに。

c0310143_02025059.jpg

激ウマ~!!!

小さい頃に、こんなに甘くて美味しいきゅうりを食べていたら
きゅうり嫌いにもならなかっただろうなぁと思いました。



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-27 19:02 | おうちごはん | Comments(0)

焼きトロロ


学校も終わったし、仕事もお休みでフリーなはずの
Coryさんですが、風邪でダウン。

1日何もせずに過ごしました。

***

長芋を買ってきたので、フープロで摩り下ろししたのですが
洗っても洗っても左手が痒く、真っ赤に腫れてしまいました。涙

焼きトロロ

c0310143_03055554.jpg
そんなトロロに刻んだニラ、塩を入れて、ごま油で焼きました。
ポン酢をかけて食べたのですが、トロ~っと加減が美味しかった♪

緑色の多い晩御飯になったなぁと思っていたら、
お皿まで緑色!! 汗



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-25 19:05 | おうちごはん | Comments(4)

エビとニラの餃子


何ってことはしていないのですが1日があっという間に過ぎ、
一週間があっという間に過ぎ、一ヶ月があっという間に過ぎ・・

やろうと思っていることになかなか手を付けられず、
時間に流され気味の毎日です。焦る~!!

***

朝は比較的に元気もあるので「餃子作ろう~♪」と準備をしたけれど
夕方になると「疲れた~・・ 面倒くさ~い」と気力喪失。
がしかし、これを作らないと他に食べるものがない!
ということに気付いたので、頑張って作りました~

エビとニラの餃子

c0310143_02082653.jpg

タイトル通り、エビとニラだけの餃子です。
生姜と醤油の味付けで。皮が2枚だけ余ってしまったので
人参とニラだけのを作ったのですが、私はこっちのほうが好きだった!

c0310143_02082624.jpg

もう一品も中華風に、麻婆豆腐もどきで。


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-24 20:08 | おうちごはん | Comments(2)

ひじきの梅おかか和え


先週末から仕事復帰したCoryさんですが、どうやら
風邪をもらってきてしまったようです。(また。汗)

散歩から帰ってきたら口をモゴモゴさせながら、
「今あの美味しいキャロットケーキを食べたんだ~」って
バナナブレッドなんですけど!味覚も完全に麻痺しているようです。

妹が来るまでに治ってくれるといいんだけど・・

***

先日のマクロビ教室で、どうやら腎臓が少し弱り気味だと
診断されたので、ひじきを食べようと見つけたこのレシピ

ひじきの梅おかか和え

c0310143_02403131.jpg

オリーブオイル、塩コショウは入れませんでした。
ひじき、オクラ、白ゴマ、梅干し、そしてタップリのかつお節。

ご飯に添えて食べたのですが、混ぜご飯にしても美味しいはず♪
とても簡単だし、一品足りない時にも活躍しそうです。


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-23 19:40 | おうちごはん | Comments(2)

今日はマクロビ教室、中級クラス第2回めのレッスンでした。
病気の症状にいち早く気付いて早めに対処をしなければ、
こんなに怖いことになるんですよってことを段階を追って
説明されたのですが、いやぁ~、かなり興味深いお話でした。

***

先日、フジヤでシソの苗を見つけた時に、フキもゲットしてきました♪
今回はヒスイ煮の他に、炊き込みご飯も作りました。

フキと油あげの炊き込みご飯

c0310143_10105002.jpg

こちらのレシピで作ってみましたが、フキと生姜の風味が
いい感じに調和されて、とっても美味しかったです♪

c0310143_10105027.jpg

Kim'sで買ってきたやわらか豆腐にオクラとシソ、
かつお節をのせて。あぁ、幸せのヒトトキ❤



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-22 19:28 | おうちごはん | Comments(2)

ピビンバ


お友達とFUJIYAへお買物ツアーに行ってきました♪

すると、お店に入ってすぐのところにシソの苗を発見!
今年はタマさんで買い逃してしまったので、即買いです。

c0310143_01452552.jpg

この後は、いつものコースでKim's Martにも立ち寄って、
野菜と豆腐、それにお約束の焼き芋もゲット!

晩御飯用に、以前から気になっていたピビンバセットも購入。
具が6種類入って$5.99。量が多いので4食分は取れそうです。

c0310143_01452290.jpg

お味は、まぁまぁでした。笑
やっぱチャプチェにすればよかったかなぁ~


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-19 19:45 | おうちごはん | Comments(0)

マクロビ教室のSunnyさんからメールがあって、
日頃の感謝を込めて、マクロビ無料セミナーが行われるそうです♪
詳しいことはこちらから。私がブログに乗せている教室で習ったこと
を読んで頭を痛めていた方々も、実際にSunnyさんの講義を受ければ
あぁ~、そういうことだったのね。と理解できると思います。笑

ほんと、楽しくてあっという間に時間がすぎること保証します。
興味のある方、お時間が合う方は是非とも~

***

学校から帰ってきたCoryさんと一緒に、お昼ごはんに食べました。

明太子の豆乳クリームパスタ

c0310143_00312210.jpg

具はマッシュルーム、玉ねぎ、青ネギ、明太子。
豆乳と少し余っていた生クリームを混ぜたので、そこまで重くもなく。

レモンを絞って食べると、味が引き締まって尚良し♪



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-17 15:30 | おうちごはん | Comments(0)

焼き茄子


ダウンタウンでシルク・ド・ソレイユの30th Anniversaryイベント
が行われていると聞いて、学校帰りのCoryさんと行く予定
だったのですが、前日の仕事の疲れもあってキャンセルに。
やっぱり一人ででも行くべきだったかなぁ~・・ 残念!

***


日中は気温が上がって暑いし、そろそろ茄子を食べても大丈夫かな~
なんて思っていたら、雨空続きで肌寒い日に逆戻り・・。
せっかく買ってきた茄子がシナシナになりそうだったので意を決して!

焼き茄子


c0310143_08445683.jpg

オーブントースターでクルクルひっくり返しながら焼きました。
おろし生姜とポンズで頂きましたが、美味しかった❤




[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-16 18:41 | おうちごはん | Comments(0)

白身魚のムニエル


先日のタンコブが治ったと思ったら、今日はアイロン台の足が
鼻の頭を直撃し、うずくまったまま動けない状態に。涙
幸い、青タンもなにも出来なかったので良かったけれど・・

でもこういう不幸というのは続くもので。
いっぱい作ったゴマ塩を、コンテナを開けた瞬間に
手が滑って半分以上が床&私の足へ。涙 そしてディナーを
作っている最中にも、yamのハンバーグをボトッと丸ごと1つ
綺麗に床へ着地させることとなってしまいました。涙涙

もう今日は何もしない~!!!

***

白身魚のムニエル

c0310143_00470594.jpg

rockfishという白身のお魚を使って、ムニエル風に。
サンドライトマト、ブラックオリーブ、ケイパーと共に焼きました。
魚の臭み消しには、ブラックオリーブの汁を使って、レモン汁と一緒に
蒸し焼きに。仕上げは、vegetarian margarineとオリーブオイルで。

c0310143_00470544.jpg

そして奥に見えるのが、例のyamのハンバーグ。
レンズ豆と一緒に柔らかく茹でてからフォークでつぶし、
フープロで細かくしたケールを混ぜて形成し、フライパンで
焼いたもの。あ、塩コショウで味付けをお忘れなく。



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-11 19:46 | おうちごはん | Comments(0)

遅ればせながら、この春ついにCostcoデビューを果たし、
3度ほどショッピングを楽しんだのですが、前回行った時にふと
目についたBlack Bean Spaghettiなるもの。じーっとパッケージを
眺めていたら「これ美味しいのよ❤」とスリムで綺麗なお姉さんが
教えてくれたので、我が家も挑戦してみることに。

c0310143_02311686.jpg

茹で上がったパスタはこんな感じ。

c0310143_02313525.jpg

味見をしてみると・・激マズい・・汗
なんだか食感がゴムみたいで、食べたことないけれど、
石灰を食べてるような気分。。。

これのなにが「美味しいのよ❤」か理解不能!

スパゲッティというので、味も紛れるかと思って濃いトマトソース
をかけてみたけれど、食べれません!!!





More
[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-10 18:30 | おうちごはん | Comments(4)