バンクーバーから、毎日の出来事を食中心に綴っています♪


by vancouverkitchen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おうちごはん( 83 )

菜の花の豆乳シチュー


昨日まですっきりしないお天気が続いていましたが、
来週は晴れマークも多めで、最高気温が17度の日もあるようです。
お天気になったらお散歩に出かけよう~♪

***

菜の花の豆乳シチュー

c0310143_00373639.jpg
マッシュルーム、菜の花、パプリカ、玉ねぎ、レンコン入り。
野菜だしで柔らかく煮て(濃いダシ:500mlにダシ2袋)、
葛でとろみを付け、仕上げに豆乳を200ml。
塩コショウで味を整えて出来上がり。

玄米ご飯の上にぶっかけてドリア風に頂きました♪



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-04-06 18:36 | おうちごはん | Comments(0)

自家製がんもどき弁当


突然「味噌が作りたい!」と言い出したので、作りましたよ。

c0310143_01214101.jpg
「え、これだけでいいの?」って。笑
ほんと、味噌作りはCoryさんにもできるほど簡単です♪

***

自家製がんもどき弁当

c0310143_01214693.jpg
ごぼうの炊き込みご飯のせいか、お弁当が茶色いです。笑

c0310143_01215153.jpg
梅入りマッシュ里芋は、柔らかくなるまで塩ゆでした里芋を潰して、
叩いた梅干し、すり胡麻、ネギを入れて、醤油をほんの少し。

その奥が今夜のメインの自家製がんもどき。今回はちょっと
柔らかくなりすぎて扱いずらかったけど、美味しかった♪
具は、ひじき、人参、蓮根、枝豆を使って。

c0310143_01215470.jpg

もやしのナムルはさっと火を通して、醤油、酢、ナンプラーで
味付け。そのお隣はお決まりの、菜花のおひたし。


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-04-05 20:20 | おうちごはん | Comments(4)

菜の花のゴマ味噌 Rotini


春のデトックスの季節には、精製あるいは精白された食品は
出来るだけ少なくしたほうがいいそうなので、全粒粉のRotiniで
ゴマ味噌風味の和風パスタを作ってみました♪

c0310143_02112517.jpg
さっと炒めた菜の花、マッシュルーム、玉ねぎに、練りゴマと味噌を
お水で少し溶いたものを絡め、茹で上がったRotiniを入れて混ぜ、
隠し味程度に醤油をたらし、塩で味を整えたら出来上がり。

c0310143_02111869.jpg
コリアンダーを上に飾って頂きましたが、味噌の優しい味が
染みてきて、体が喜んでいる感じ~♪ 美味しかった❤



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-04-02 19:08 | おうちごはん | Comments(2)