<   2014年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


妹が遊びに来るので、家の大掃除をはじめました。
まずはバスルームから。普段は放ったらかしの壁なんかも
磨いてみたら、ピカピカいつもより明るくなって気持ち良い~♪

明日はキッチンの大掃除かな。

***

いつもは簡単に、蒸しただけで食べちゃうカボチャに
ひじきを入れて、コロッケにしてみました♪

ひじき入りカボチャの焼きコロッケ

c0310143_02075945.jpg

カボチャは皮ごとフープロに入れて、塩コショウで味付け。
水で戻したひじきを混ぜて、フライパンで乾煎りしたパン粉をまぶすだけ。

Coryさんはこれにガッツリとんかつソースをかけて。笑



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-30 19:07 | おうちごはん | Comments(0)

蒸し鮭のトロロかけ


雨が上がった午後に、スタンレーパークをお散歩。

c0310143_02341604.jpg

湿っぽい土の匂いって結構好きだったりします。

***

最近少し、お魚を食べる量が増えてます・・・。

蒸し鮭のトロロかけ

c0310143_02244685.jpg

パーチメントペーパーに塩をしたシャケ、舞茸、生姜をのせて
ほんの少しお酒をふって、蒸し器で20分ほど。
少し塩をしたトロロと青のりをふって頂きました♪

舞茸から出たお汁とトロロを絡めて食べるのが美味❤


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-29 19:24 | おうちごはん | Comments(2)

ベジちらし


最近Coryさんには白米を作っていたのですが、
再び玄米に変えた途端?!それとも偶然?!
しばらくカウチで寝ていた風邪のCoryさん。今日の朝起きたら
ベッドで寝てたので、どうやら治ってきたようです。

***

先日Basho Cafeで食べたBasho Veggieを真似て、
ベジちらしを作ってみました♪

c0310143_02272584.jpg

玄米に梅酢と白ごまをふりかけて、いんげん豆、人参、舞茸、
ブロッコリー、黄&緑パプリカ、オクラのおかか和え、
カボチャのゴマ味噌和え、蓮根を乗っけてみました。
Coryさんにはエビとゆで卵もつけて。

野菜を一気に沢山食べられて大満足♪


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-28 19:27 | おうちごはん | Comments(0)

オーガニックきゅうり


昨日の眩しいほどの快晴と暑いくらいの陽気とが嘘のように、
今日はどんよりと曇って肌寒い1日でした。

今のうちに降り溜めしといてくれたら、
妹が到着する頃にはお天気が続いてくれるかな?!

***

お友達にもらったオーガニックきゅうり。
「KUMATO」という名前のついたトマトと一緒にサラダにしようと
カットして一口つまんだところ、その甘さに感動!!

これはもう野菜じゃなくてフルーツの域に達してます!

もったいないので、何も味付けせずそのまま食べることに。

c0310143_02025059.jpg

激ウマ~!!!

小さい頃に、こんなに甘くて美味しいきゅうりを食べていたら
きゅうり嫌いにもならなかっただろうなぁと思いました。



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-27 19:02 | おうちごはん | Comments(0)

Chez Christophe & Basho Cafe


今話題の!?2つのお店を、お友達と一緒にハシゴしてきました♪

まずはカフェでご飯を食べて・・のつもりが、店の前に列ができていたので
先にデザート系のお店、Chez Christopheへ寄ることに。

c0310143_10273379.jpg

店内で一つ、プレーンのクロワッサンを頂きました♪
外は軽くてサックサク。なのに中はしっとりと柔らかい~!
値段も一つ$2.5と良心的。コーヒーも一緒にのんびりユックリ
楽しみたいところ・・・でしたがこちら、トイレがございません。

聞いたら、近くにマクドナルドとKFC、それに図書館があることを
教えてくれたのですが、トイレの近い私にはかなりキツイ状況です。汗

***

ということで、ランチが終わってしまう前に第二目的地、
Basho Cafeへと大移動~♪

c0310143_10273312.jpg

お店に着いたら1時50分!ギリギリです。笑
だけどおかげで難なく、すぐに席を確保出来ました。

c0310143_10273383.jpg



More
[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-26 18:05 | 食べ歩き | Comments(2)

焼きトロロ


学校も終わったし、仕事もお休みでフリーなはずの
Coryさんですが、風邪でダウン。

1日何もせずに過ごしました。

***

長芋を買ってきたので、フープロで摩り下ろししたのですが
洗っても洗っても左手が痒く、真っ赤に腫れてしまいました。涙

焼きトロロ

c0310143_03055554.jpg
そんなトロロに刻んだニラ、塩を入れて、ごま油で焼きました。
ポン酢をかけて食べたのですが、トロ~っと加減が美味しかった♪

緑色の多い晩御飯になったなぁと思っていたら、
お皿まで緑色!! 汗



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-25 19:05 | おうちごはん | Comments(4)

エビとニラの餃子


何ってことはしていないのですが1日があっという間に過ぎ、
一週間があっという間に過ぎ、一ヶ月があっという間に過ぎ・・

やろうと思っていることになかなか手を付けられず、
時間に流され気味の毎日です。焦る~!!

***

朝は比較的に元気もあるので「餃子作ろう~♪」と準備をしたけれど
夕方になると「疲れた~・・ 面倒くさ~い」と気力喪失。
がしかし、これを作らないと他に食べるものがない!
ということに気付いたので、頑張って作りました~

エビとニラの餃子

c0310143_02082653.jpg

タイトル通り、エビとニラだけの餃子です。
生姜と醤油の味付けで。皮が2枚だけ余ってしまったので
人参とニラだけのを作ったのですが、私はこっちのほうが好きだった!

c0310143_02082624.jpg

もう一品も中華風に、麻婆豆腐もどきで。


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-24 20:08 | おうちごはん | Comments(2)

ひじきの梅おかか和え


先週末から仕事復帰したCoryさんですが、どうやら
風邪をもらってきてしまったようです。(また。汗)

散歩から帰ってきたら口をモゴモゴさせながら、
「今あの美味しいキャロットケーキを食べたんだ~」って
バナナブレッドなんですけど!味覚も完全に麻痺しているようです。

妹が来るまでに治ってくれるといいんだけど・・

***

先日のマクロビ教室で、どうやら腎臓が少し弱り気味だと
診断されたので、ひじきを食べようと見つけたこのレシピ

ひじきの梅おかか和え

c0310143_02403131.jpg

オリーブオイル、塩コショウは入れませんでした。
ひじき、オクラ、白ゴマ、梅干し、そしてタップリのかつお節。

ご飯に添えて食べたのですが、混ぜご飯にしても美味しいはず♪
とても簡単だし、一品足りない時にも活躍しそうです。


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-23 19:40 | おうちごはん | Comments(2)

今日はマクロビ教室、中級クラス第2回めのレッスンでした。
病気の症状にいち早く気付いて早めに対処をしなければ、
こんなに怖いことになるんですよってことを段階を追って
説明されたのですが、いやぁ~、かなり興味深いお話でした。

***

先日、フジヤでシソの苗を見つけた時に、フキもゲットしてきました♪
今回はヒスイ煮の他に、炊き込みご飯も作りました。

フキと油あげの炊き込みご飯

c0310143_10105002.jpg

こちらのレシピで作ってみましたが、フキと生姜の風味が
いい感じに調和されて、とっても美味しかったです♪

c0310143_10105027.jpg

Kim'sで買ってきたやわらか豆腐にオクラとシソ、
かつお節をのせて。あぁ、幸せのヒトトキ❤



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-22 19:28 | おうちごはん | Comments(2)

旦那様のお誕生日用にと、
チョコレートシフォンケーキのオーダーを頂きました。

c0310143_02151279.jpg



More
[PR]
by vancouverkitchen | 2014-06-21 12:06 | スイーツ | Comments(4)