バンクーバーから、毎日の出来事を食中心に綴っています♪


by vancouverkitchen
カレンダー

<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


今日でとうとう8月も終わり。
久しぶりにロストラグーンの方に来てみたら、
カモメが一羽で黄昏れていました。

c0310143_03342677.jpg

スタンレーパークもすっかり秋らしさが漂っています。

c0310143_03342734.jpg

***

Coryさんが仕込んでくれた4リットルのトマトソース。
ちょこちょこ使っているのですが、まだ3リットル以上は残ってます。笑

c0310143_03345179.jpg

しめじ、ナス、ズッキーニをタップリと使って。
夏仕様のパスタもこれで食べ納めかな。




[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-31 19:34 | おうちごはん | Comments(0)

鯖の煮付け


我が家では玄米はいつも土鍋で炊いているのですが、炊き込みご飯
の場合は具が多いのでお鍋に入りきらず。久々に炊飯器をひっぱり出して
スイッチオン♪までは良かったのですが、ピーピーっと炊きあがりの音が
なってから蓋を開けてもお米が生状態。汗 なにせ久しぶりだったから、
ボタンを押し間違ったのかと思って再び挑戦してみるも生米のまま。
すっかり汁気がなくなってしまい、底の方のお米はグチャグチャ。涙

なにせCoryさんと日本で初めて一緒に住み始めた頃に買ったので
14年もお世話になった炊飯器。別れが寂しい・・・

この失敗した半分ベチャご飯&半分ナマ米、どうしましょう・・
仕方なく今夜は玄米ご飯の残りを食べることになりました。

***

いつもは焼いてばかりの鯖ですが、残りの片身は煮付けにして。

c0310143_03160267.jpg

いやぁ、こっちもやっぱり美味しい♪



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-30 19:14 | おうちごはん | Comments(0)

Baby Girl!


今月の初め頃に産まれたお友達の赤ちゃんに会いに行ってきました♪

c0310143_02493799.jpg

3700gと大きな女の赤ちゃんだったので、すごい大きな赤ちゃんを
想像していましたが、そこは赤ちゃん。やっぱり小さかった。笑

グズるかもしれないからどれくらい居てもらえるか分からないけど
って言われてたので、ほんの少しだけお邪魔するつもりだったのに、
気付いたら3時間ほどもお喋りしてました。汗 長居してごめんね~

新鮮な(笑)生の出産体験を聞いて勉強させて頂きました♪


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-29 15:49 | アイシングクッキー | Comments(0)

塩さば弁当


最近は家のゴタゴタで散歩も距離を縮めたりしてサボリ気味
だたので、今日はその分もまとめて歩いて汗をしっかりかいてきました。

そしてお家も随分と片付いたので、久しぶりにキチンとご飯。

c0310143_07273811.jpg

サバの皮がはげちゃったけど・・汗

c0310143_07273918.jpg

蓮根の柚子風味サラダ、インゲンの胡麻和え、
キャベツとレンズ豆の味噌煮、さつま揚げとこんにゃくの煮物。

体が喜んでるのが分かります。笑



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-28 20:26 | おうちごはん | Comments(2)

Olympia


リビングのカーペットの交換が無事に終了~♪

c0310143_02470085.jpg

前回水漏れの時は交換してくれなかったけど、もう2回目ということで。
そのために荷物を全部運びださなければならないのは大変だったけど、
新品のカーペットはやっぱり気持ちがいい♪前よりフカフカだし。

***

片付けで忙しくて晩御飯を作る時間&気力がなかったのと、
お祝いということで、近所のOlympiaのパティオで乾杯♪

ここのカラマリはいつ食べても最高に美味しい❤

c0310143_02485321.jpg

今夜のピッザはハワイアンとVegetaian Special。

c0310143_02485391.jpg

美味しかった&大満足~
さーて、帰って残りのお片付けを頑張らないと。



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-26 19:41 | 食べ歩き | Comments(2)

ポットラックランチ


今日はお友達のお家にお邪魔して、ポットラックランチ会♪

c0310143_02141294.jpg

炊き込みご飯を用意しておくね~と言われたので和食系だな
と思い、この前Fujiyaで買ってきたおからで卯の花を作って持参。

他にも色々と美味しいものが用意されていたので、
遠慮無くおかわりまでして食べてしまいました。

c0310143_02141258.jpg

デザートはお友達が買ってきてくれたフルーツたっぷりのタルトと、
これまたギリギリ間に合った自作のさくら餅と、チェリーと葡萄。
この葡萄、Kim'sで買ったらしいのですが味がまるで日本の巨峰!
懐かしい味にみんなで感動❤ 美味しかった~

c0310143_02141245.jpg

1時に集合して、気付いたら7時半!女子4人も集まったら
しゃべる量も半端じゃない?!笑
帰りにはこんなきれいな夕焼けまで見ることができて幸せな1日でした。



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-23 22:11 | おうちごはん | Comments(0)

金魚の幕の内とPapparoti


お友達と金魚でランチ。今回は予約時に幕の内を指定済み♪
※幕の内2個までだったら予約できるそうです。

c0310143_01334359.jpg

ウ巻に唐揚げ、豚の角煮などいつもと変わらぬ内容のものもあれば、
白身魚のフライがカキフライになっていたり、いつもの揚げ出し豆腐
の上には芽かぶが乗っかってたりと少し目新しい一品も❤

そしてデザートはもちろん・・

c0310143_01334329.jpg

Papparoptiのオリジナルバン♪

今年は「大切な人との別れが多い年」という予言通り、
この日はこれでお友達の門出を見送ったのは3回目。涙
残り約4ヶ月。あと何人の人とお別れしなきゃいけないんだろう~


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-22 18:31 | 食べ歩き | Comments(2)

English Bayの夕焼け


家の中で大きなファンが一日中大きな音を立てているので
ちょっと疲れていても、お散歩に出て綺麗な景色を見て、
幸せな気分を取り戻そう!という気になります。
おかげで今日は真っ赤な夕日を拝むことが出来ました。

c0310143_03385150.jpg

Jazz Bandの生演奏なんかも楽しめて、得した気分♪

c0310143_03385263.jpg


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-21 22:33 | etc | Comments(0)

また・・・


あの悪夢が再び我が家を突然に襲いました・・

c0310143_14475557.jpg

夜10時半ごろ、バスルームから噴水のように湧き出た冷水。
プラマーが現れるまでの約1時間、水は吹き出したままの状態で
ご近所さん達のヘルプを得て、水を部屋から吐き出す作業をし続けました。

c0310143_14513433.jpg

そりゃ夜ですから。画像もブレブレにもなります。

また1ヶ月ほど絨毯をめくり上げて乾燥機を回し、
積み上げられた荷物に囲まれた生活になりそうです。涙


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-19 23:45 | etc | Comments(6)

Happy Birthday!


今日はCoryさんのお誕生日。

c0310143_03295367.jpg

バースデーボーイは午後から仕事だったので、
パンケーキで一緒にブランチ♪

***

そしてバースデーケーキは、バナナカスタードタルト。

c0310143_03283644.jpg

アイシングクッキーには大好きな恐竜を飾りました。
って、今日で幾つになったのか・・汗

なにはともあれ、Happy Birthday!!


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-08-17 16:56 | おうちごはん | Comments(6)