バンクーバーから、毎日の出来事を食中心に綴っています♪


by vancouverkitchen
カレンダー

<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おでん


もう臨月も近くなってきたので、なにも予定を入れずに
家でのんびりゆっくりしようかなぁ~と思っていたのですが、
嬉しい事にみんながほっておいてくれないので忙しい日々を送っています。笑

***

非常食用に買っておいた冷凍おでん。

c0310143_14040158.jpg

ダシと練り物がセットになっているものに、大根、こんにゃく、
豆腐、たまごを追加してグツグツと前日から煮込んでありました。

c0310143_14040014.jpg

「おっ、いいね、おでん♪」とCoryさんも大喜び。笑



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-30 19:03 | おうちごはん | Comments(0)

さんまの生姜煮


さんま10本/$5.99をお友達と半分こして購入♪
そしてお友達が「作った~」と言っていたので真似っ子して。

さんまの生姜煮

c0310143_14064743.jpg
お砂糖を使わないのでお汁もドロ~っとはいきませんが
なかなか美味しく出来ました❤



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-27 19:06 | おうちごはん | Comments(0)

手作り豆腐


先週参加したマクロビ豆腐ランチ&料理教室でお土産にもらってきた
豆乳とにがりを混ぜて、蒸し器で12分ほど蒸し上げた
正真正銘できたてホヤホヤのお豆腐です♪

c0310143_13443464.jpg
ふんわり柔らかくて本当に美味しい~
カナダでこんなに美味しいお豆腐が食べられるなんて幸せ❤

豆乳もにがりも日本から輸入されているそう。
早くお豆腐屋さん始めてくれないかなぁ。笑



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-25 19:42 | おうちごはん | Comments(0)

ポットラックディナー


日本から遊びに来たお友達を囲んでポットラック♪

デザートに、パンプキンチーズケーキタルトと
アップルタルトを用意しました。

c0310143_14335826.jpg

メインは、友達がバンクーバーアイランドで釣ってきたサーモン!

c0310143_14340957.jpg

炊き込みご飯と野菜のグリルも用意しましたよ~

c0310143_14340904.jpg

2年半振りだった友達との再会ですが、そんな時差も感じさせないほど
す~っと打ち解けられた楽しい夜でした☆



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-24 23:32 | おでかけ | Comments(2)

松茸ご飯と茶碗蒸し


なんとも今年はついてます♪頂いてしまいました~❤

c0310143_13382669.jpg

今年は2回目の松茸です!!

ということで、2回目の松茸ご飯と松茸たっぷりの茶碗蒸し

c0310143_13383141.jpg

この香り、たまりません~
美味しい秋って大大大好きです❤ 笑



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-24 19:37 | おうちごはん | Comments(0)

Lentil Quinoa Meat Loaf


Thanksgivingの前に見つけていたのですが、気分が乗らず・・
ずっと気になってたレシピ。ようやく挑戦出来ました♪

Lentil Quinoa Meat Loaf

c0310143_02474088.jpg

1 cup quinoa
2 cups lentils
1/2 cup medium dice carrot
1/2 cup medium dice celery
1 tbsp dried thyme leaves
1/4 cup soy sauce
1/4 cup nutritional yeast
1/2 cup all-purpose flour
1/4 cup flax seeds, ground

とレシピを置き換えて、上にはMiso Mushroom Gravyを。

c0310143_02474094.jpg

1/4 cup finely diced onion
1.5 cups mushrooms, shimeji, enoki
1 cups water
1.5 tbsp soy sauce
1/2 tbsp kuzu
1/2 tbsp water
1/2 tbsp dried thyme
1 tbsp miso

c0310143_02474137.jpg

キヌアとレンティルがタップリ入っているので、それだけ食べても
かなりのボリューム感。キノコのソースとも相性バッチリで
私的にはかなりのヒット♪良いレシピを発見できました。


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-23 19:51 | おうちごはん | Comments(0)

栗ご飯


お友達自作の栗の渋皮煮。

c0310143_02344545.jpg

栗ご飯にでもして~と頂いたので、早速♪

c0310143_02344526.jpg

美味しい~❤

そして残してあった1本の松茸で茶碗蒸しを作ったら・・・

c0310143_02345105.jpg

失敗してしまったので、Coryさんのは火をもっと弱めて作ったら・・・

c0310143_02345175.jpg

綺麗に出来上がりました❤
蒸し器の蓋を開けた瞬間にフワンと香る松茸。
茶碗蒸しにしても最高に美味しかった~



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-22 20:33 | おうちごはん | Comments(0)

松茸ご飯


フジヤで見つけた松茸♪
小ぶりのが3つで$8とお手頃価格。

c0310143_01374818.jpg

すごーく悩んで(笑)2本だけ使って松茸ご飯を炊きました。

c0310143_01374821.jpg

蓋を開けた途端、松茸のいい香りに襲われて幸せ❤

c0310143_01374824.jpg

せっかくなのでアップ写真も。笑

c0310143_01374888.jpg

サンマの塩焼きにカボチャと秋の味覚を堪能~
残りの1本は明日のお楽しみに♪


[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-21 18:58 | おうちごはん | Comments(0)

Belgard Kitchen


今日はお友達とBelgard Kitchenでランチ♪少し怪しい
ロケーションにあるので緊張したけれど、無事にお店発見。

c0310143_15333336.jpg

どうやらSteelment Buildingという建物の中に、レストラン、
ビール工場、ワインやさんなどが集結している感じ?

c0310143_15320874.jpg



More
[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-20 18:29 | 食べ歩き | Comments(0)

金魚のランチ


Coryさんがお休みだったので、金魚にランチを食べに行きました。
お店に入ったのが2時半だったので幕の内はもちろん、完全に売り切れ。

なので初挑戦!揚げ高野豆腐丼たるものを頂きました。

c0310143_13593875.jpg

高野豆腐にもう少し下味が付いてくれてたら嬉しかったかも。

Coryさんは唐揚げをつまみながらビールを飲み、

c0310143_13593800.jpg

メインには金沢カツカレーを。

c0310143_14031965.jpg

確かランチは3時までのはずですが、私達が食べている最中にも
新規のお客さんが次々と入店!いつまでも人気が衰えませんね。

871 Denman St,Vancouver
(604) 608-1677

Sun–Thu/
Lunch 11:30AM – 2:45PM
Dinner 5:30PM – 11:30PM

Fri–Sat/
Lunch 11:30AM – 3PM
Dinner 5:30PM – 1AM

Wheelchair Accessible : O



[PR]
by vancouverkitchen | 2014-10-19 17:04 | 食べ歩き | Comments(4)